10年Lumixシリーズを使い続けてきた私が DC-S5が傑作機だと思う個人的ツボ

 GH4の下取り手続きがなかなか進まず、結局1週間遅れでやってきたS5。
1週間持ち出して使ってみた私の主観ですが、
アマチュアが使うならGシリーズ(m4/3),Sシリーズ(L)中で一番の傑作機です。カメラランキングでも上位に出てくるほど。パナソニック機のエントリー機以外ではあまり記憶にないです。

ちなみに私の使用遍歴は
GF1(現在も保有)
GX7
GM1s(現在も保有)
GH4
GH5(現在も保有)
GH5S(現在も保有)
S1
S5
となります。


個人的ツボなポイント

音声レベル表示に-12 dBがついた

普通、録音のレベル設定は-6 dBを目指して設定します。(0 dBを超えると音割れします) PCMレコーダーですらレベルメーターにdB表示がないものがある中、すごくいい装備です。

液晶はS1より解像度は劣るけど、思った以上に見やすい

EVF/背面液晶をS1からコストダウンしたけど、GH5/GH5sより同等以上です。

電源スイッチがモードダイヤルと同軸に移動

どうしてもS1の電源スイッチに馴染めなかったので。

EVFや液晶のコストダウンと引き換えに得た継続撮影能力

GH5から少し容量アップしたバッテリーですが、電池の持ちは断然良くなってます。


S1シリーズと比較したコストダウン

HDMIがミニになっていたり。せっかくNINJA Vと繋いで5.9k RAW撮影ができるのに...

秀逸なキットレンズ

GF1に付いてきた20mm F1.7を彷彿とさせる良いキットレンズだと思います。
下の写真のように高級機とは値段なりの差が見えます。(左S PRO 24-70mm F2.8, 左20-60mm F3.5-5.6)



Slow&Quickモードダイヤル設置と120 fpsまでAFが効くようになった(ただしFHD)

GH5/GH5S,S1でもできなかった(はず)なので、もっとお手軽ににスロー撮影ができます。これで子供の運動会を撮る。コロナで体育参観扱いになったので撮影禁止でした。

動画再生の反応が快適

4k 10bit72psでも引っ掛かりが少ないし、動画内のシークも素早い。(SDカードがUHS-IIの方が速いはず)
S1、GH5/GH5Sは4k 8bit だと100 Mbpsなので、HDDの容量も節約できる。(H.265なのでPCに負担はかかるけど)


良い機種なのでGH5を下取りに出して2台目が欲しいくらいです。






コメント