M4/3マウント 35-100mm F2.8 と Lマウント70-200mm F4 の撮り比べ

マイクロフォーサーズからS5に移行すると、望遠ズームレンズの選択肢が少ないのが悩みどころ。
特に望遠はでかい重い高いの三重苦なので、望遠はマイクロフォーサーズのままでもいいじゃないというのも一つの考えです。

S PRO 70-200mm F4を買ったので、マイクロフォーサーズのほぼ同格レンズのXレンズの30-100mm F2.8(type1)と比較してみました。
ちなみに70-200mm F2.8を買えるほどの財力と腕力はありませんでした。

GH5と35-100mm F2.8(左)、S5と70-200mm F4(右)。ボディは同じでもレンズはここまでの差がある..((((;゚Д゚)))))))

比較は換算70mm, 100mm, 200mmで画像中心付近と周辺付近で行います。
絞りはF4に統一。(他もやったけど面倒なので)
S5はRAWで撮ってなかった...色々ダメダメですが、参考まで。

換算70mm中心

左: S5 + 70-200mm F4, 70mm F4 中央
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 35mm F4 中央
解像は変わらない気もするけど、左側の白いビルに35-100mmは偽色が出ています。

換算70 mm周辺

左: S5 + 70-200mm F4, 70mm F4 周辺
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 35mm F4 周辺
こちらも解像は変わらない気もするけど、35-100mmは1段絞っているのにフレアが出ています。開放でもフレアが出ていない70-200mm優秀。

換算100 mm中心

左: S5 + 70-200mm F4, 10mm F4 中心
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 50mm F4 中心

この辺から画質に差が出始めます。ベランダの手すりが35-100mmは解像していません。
また、エネオスの看板が早々と飽和しています。

換算100 mm周辺

左: S5 + 70-200mm F4, 10mm F4 周辺
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 50mm F4 周辺
周辺はあまり差が分からないです。

換算200mm中心

左: S5 + 70-200mm F4, 200mm F4 中心
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 100mm F4 中心
35-100mmは全然解像していません。
壁面のタイル模様は潰れかけです。

換算200 mm 周辺
左: S5 + 70-200mm F4, 200mm F4 周辺
右:GH5+ 35-100mm F2.8, 100mm F4 周辺

こちらも35-100mmは全然解像していません。

まとめ

マイクロフォーサーズの35-100mm F2.8 type1は旧モデルなので9万円以下で買える一方、Lマウントの70-200mm F4は18万円。倍です。
今回の比較では、望遠に行くほど70-200mmF4有利でした。

値段と大きさは正義です。

しかし望遠はマイクロフォーサーズに任せる理論は今回の結果を考えると得策ではありませんでした。
うーん35-100mm明るさとの使い勝手は抜群なんだけど、望遠...悩ましいです。

コメント