パナのマイクロフォーサーズはどうなるのか

 
ここ数日でディスコンになったレンズ
Lマウント
  • S PRO 70-200mm F4.0 →持ってた

M4/3マウント
  • Leica DG 25mm F1.4 II →持ってた
  • Leica DG 12-60mm F2.8-4.0 →持ってる
  • 無印42.5mm F1.7 →持ってる
  • 20mm F1.7 →持ってる

...すべて一度は手にしたことあるレンズばかり...
パナソニックがマイクロフォーサーズをやめてしまうのか...
個人的には、ラインナップを徐々に減らしつつLに移行
だと予想で。


ここで、マイクロフォーサーズの家族写真を....


家族写真の構成は
単焦点
  • Leica DG 15mm F1.7
  • 20mm F1.7
  • 42.5mm F1.8
  • Leica DG 200mm F2.8
ズームレンズ
  • Leica DG 8-18mm F2.8-4.0
  • Leica DG 12-60mm F2.8-4.0
  • Leica DG 50-200mm F2.8-4.0
テレコン
  • x1.4テレコン
  • x2.0テレコン
ボディ
  • GF1 →現役
  • GM1 →電源スイッチが折れた
  • GH7 →とりあえずフラッグシップだから購入
  • GH7 →マルチカムで200mm を使った時の、他のレンズを使うため購入
Lマウントも持っているので、これでもかなり整理しました。
演奏とかダンスの撮影は基本Vario Elmarit の3本で足ります。
これらはびっくりするほどズーム操作がしやすく、ビデオカメラのように操作できます。LマウントでこれができるのはS PROレンズのみ。

軽い単焦点は高所に設置する時用に残してあるけど、S 40mm F2.0が登場した今、使用頻度はますます下がる。
Leica 200 mm F2.8の単焦点はキラーレンズです。発表会で客席後方かテレコン800 mmで手元を撮る時に使います。圧倒的写りからも唯一無二。
Lマウントならシグマの500mm F5.6が相当するのか?でも全長、重量、フィルターサイズともに運用が厳しい。

ボディは実質GH7を2台。200 mm専用が1台。
S1RIIで不安な長回しも対応するし、液晶のチルトの可動範囲が狭い以外は、もう欠点は見当たらない。
高画質な業務用ビデオカメラと考えるとGH7とVario Elmarit3本で完成する。

ああラインナップを減らしてもいいからやめないでほしいな.....

コメント