TD510mk2買ってみたその後

TD510mk2買ってみた(その後)

TVボードにポン置きで鳴らして4週間経った。
TD508Ⅱの3倍くらい重い&奥行き38 cmで悪い意味でセッティングの余地がない。
完全に卵を超え、ヘルメット2つと化してしまった。最初はやっちまった感があったが、時間が経つと壁と同色で気にならなくなった。
ポン置きでもヘルメットが台座の上にスパイクを介して浮いているので振動対策は先代よりしっかりしているんだろう。
ただ、重心が明らかに上なので地震で転倒が怖い。

当初R-k1000(kenwood)に接続。
結構音に奥行きがあってきれい。巷の評判どおりのアンプ。
ただしスピーカーの解像度が高すぎてこのアンプのデジタル接続では情報量が足りない感じがする。スカスカ。DAが悪いのか。
Amp:TDA501Ⅱ+DA:Konnekt8に変えたら音の密度は増した。けど平面的になった。DTM用DAだからかorz

ECLIPSEの欠点としてよく挙がる低音だが、さすがに510mk2ともなると個人的に不満はない。
CW200Aも密閉型だから十分ハイスピード(箱鳴りがない、制動力があるって意味)だと思ってたが、510mk2のスピードは圧倒的。迫力とか最低周波数はCW200Aが勝ってるとは思うけど。

508Ⅱと比べるとスケールが大きくなったことと、音色がちょっとした違いも分かりやすくなったことが良くわかる。
音色については、某番組のマーチングバンドのコーナーで先生が生徒に一人ずつ吹かせる場面があったのだが、リップの当て方から呼吸、音色までの微妙な違いを510が再現しててワロタ(ロケ収録だったからなおさら)。市販CDは録音環境に差があるから聴き比べが難しいが、ワンポイントステレオ録音したコンクールのCDとかを聞いたらもっと面白いかもしれない。

307や508はよく箱庭的表現とネットで言われてるのは、概ね同意する。
510mk2になって、室内楽、ピアノ、ギターなんかはほぼ等身大の音像が描かれる。まさに目の前で演奏してる感じ。
オケはそこまで感じない。聞き込んだら違うかもしれない。

あと、某掲示板で夜の小音量再生は307Ⅱがよいとか言っているが、少なくとも510mk2については小音量でもイケルと思う。なぜなら能率が高いから。いや普通のスピーカーに比べたら悪いけど。
思ったより音離れが良く、夜BGMを流して寝るのに良い。
307Ⅱは音を十分飛ばせないので、本当にニアフィールド用だと思う。

当初TD508mk3を買う予定が倍の値段を出してTD510mk2を買ってしまったが、すっかり満足してしまった。

コメント