Lumix GH5の動画撮影のバッテリーの持ちについて考える

GH5は確かに電池の持ちが悪くなった(GH4比)。

ちょっとコンサート撮影の予定ができたので、4k撮影しながらどれぐらい放置プレイできそうか、バッテリーの持ちを確認したまとめ。

電池の持ちの悪さの一因の手ブレ補正機能は今回はOFFで。(三脚に乗せるので必要がない)
SDXCはTrancsendの128GB UHS-1 1枚のみで。とりあえず2時間が合格ライン。
AFはONで。

結果はこちら。


機種バッテリー手ブレ補正録画モードビットレートレンズ背面液晶持続時間
GH4純正なし4k,30p100 MbpsLeica DG 15mmON2hr25min (Card Full)
電池残量1メモリ
GH4(wifi ON)純正なし4k,30p100 MbpsLeica DG 15mmON2hr25min (Card Full)
電池残量1メモリ
GH5ROWAOFF4k,30p(8bit)100 MbpsLeica DG 15mmON59min
GH5純正OFF4k,30p(8bit)100 MbpsLeica DG 15mmON1hr55min
GH5純正OFF4k,30p(10bit)150 MbpsLeica DG 15mmON1hr 50min
GH5純正OFF4k,60p(8bit)150 MbpsLeica DG 15mmON1hr55min (Card Full)
GH5 (wifi ON)純正OFF4k,60p(8bit)150 MbpsLeica DG 15mmON1hr 38min
GH5
(SD2枚バックアップ記録)
純正OFF4k,60p(8bit)150 MbpsLeica DG 15mmON1hr 50min

GH5が悪いんではなく、GH4のスタミナがありすぎるんだわ。

手ブレ補正以外にも4kノンクロップやEVF・液晶周りの解像度アップも効いているのかなぁ。発熱も明らかにGH5>GH4だし。確かに放熱設計ちゃんとやらないと4k 60pは実現できそうにない。
30pと60p, 8bitと10bit, SD1枚と2枚バックアップでの持続時間の違いはほぼないのね。意外。

Wifiリモートも考えていて、気づいたときに適当にフォーカス送りをしてみたんだが、やや持続時間が短いみたい。(小ホールだが安定してwifi 繋がるのか?)
ちなみに操作側のiPad mini2のバッテリー残量はGH5接続で100%→76%、GH4接続で80→38%。大体30分で10%減っていく計算。
途中でアプリ側がフリーズして、再起動したけど、録画は継続していたし、再度コントロールできた。
ファイルが4GB分割されるGH4に対して、1ファイルで撮り続ける(100GBまで)GH5で録画中にバッテリーが落ちても動画はきちんと保存されていた。

コメント