Lumix S5を買って2ヶ月経った結果...

 もう1台増えました。


GH5と12-40mm F2.8と入れ替えになりました。
アマチュアが使うならS5は傑作機だと思います。GH5のAll Intra使わなかったし。

徐々にマイクロフォーサーズからLマウントにシフトしようかと思っています。
いや多分マイクロフォーサーズに12-100mm F4が有る限り手放すことはないと思います。


GH4やGH5を手放した理由は

GH4

一般向け4kミラーレスカメラのはしりでバッテリーの持ちが良いけど、10bit動画ファイルのマルチカメラ撮影にGH4の8bit動画を並べると見劣りがする。

GH5

ライブ撮影の置きカメラに使用したが、1点AFで置いていたら、ずーっと背景にピントが合っていて、全く使えないカットになった(これ決定的)


残ったこれらの使い道は

GH5S

マイクロフォーサーズにおける高感度番長。手ぶれ補正がないのが欠点だけど、望遠側と12-100mm F4で便利ズーム〜望遠を担当

S5 1号機

別名フルアーマーS5。SmallRigのリグを取り付けるときは三角環を外さないといけないので、基本付けっ放し。
24-70mm F2.8とXLRマイクユニットをつけてほぼ室内動画専用機。

S5 2号機

ほぼ素のS5。外用。20-60mm F3.5-5.6で普段持ち歩ける大きさ・重さ。
多分GH5とF2.8通しレンズより高感度性能高いです。


かなりレンズを整理した割には望遠レンズは残したので空間的にはスッキリしていない。

コメント