マンドリンリサイタルを聴く

和泉亨のコンサート。
彼と面識が無いので、別に持ち上げたりする気はさらさらないんだが、
良い演奏を聴いた。

まぁステージに上がる人はみんなそれなりに練習がんばった結果を披露
するわけだが、今回のコンサートに入魂してきた様子が演奏に見て取れて
すばらしかった。

彼のために書いてもらった曲、ツキナミノ孤独、あれ、現代曲だけどよい
曲だなぁと思った。
マンドリンの2コース4弦だから、普通は2本の弦が同じ音になるんだが、
1本を3度ずらしているらしい。マンドリンでギターのように和音が鳴らせる。
田岡茂一曰く"奇策は個性を殺す"んで、大丈夫かと思ったが、良かった。

600人収容ホールで200人くらいの観客だったと思うが、もっと観客がいて
良いと思った。

コメント