CPUファン交換

うちのPCは未だにPen4を使ってる。それにしても爆熱で有名なこれ。
真冬でもちょっと付加をかけるとCPUファンが全力回転。
3,4年前にリテールファンから2,000円ちょっとの背の低いタイプに換えたけど、あまり効果なし。

そのファンが壊れたので、もっとマシなものを購入。
 KABUTOクーラー SCKBT-1000
でかい。でもファンも12 cmとでかくなったので、少しは静音化できるかもしれん。
 取り付けは、ネット上ではめんどくさいとかいろいろ書かれてるけど、マザボ外せば
別になんてことはない。
前のクーラーがバックプレートで留めるやつだったんで、むしろマシ。
ヒートシンクがでかいので、ネジ止めはちょっと難しいけど。
  

ファンの音はかなり静かになった。HDDのカリカリ言うのとケースファンが気になり
始めた…。
PCで音楽聴くには、IFも大事だけど、静音化の方がもっと大事だと思ってる。
個人的な優先順位は
スピーカー >静音化>DAC

それにしてもそろそろPen4やめたいんだけど、そうするとマザボにOS買ってりゃ
軽く5万は超えちゃうし、もう少しがんばるか…

コメント