SILKYPIX Developer Studio 4.0を試す

カメラをDMC-GF1使ってるので、RAW現像はSILKYPIX 3.0SE使ってる。
ちょっと知人からNEXのRAW現像を頼まれたけど、対応していないので、
SILKY4.0の体験版をインストールしてみた。

3.0より断然快適。
何より処理スピードが速い。
バージョンが上がって処理が重くなると思ってたのに意外だった。

それにしても、同じソフトでGF1とNEXの吐き出す絵を比べてみると、NEXの方が
センサーが大きい分、ダイナミックレンジを拡張機能を使った時に粘りが効く。
でも、解像はGF1の方が上かな…(どちらも標準ズーム)
色収差もNEXは少し気になる。

あと、NEXは露出計算のアルゴリズムが良くないのか、日向で白トビが目立つ。
これじゃあダイナミックレンジが良くてもプラマイゼロだわ。

結局、世間の評価通りのことを感じたかな。

どっちも長所短所あるから、好きなほうを買えばいいんではないかと。
NEX出る前にGF1買ったんで、これでいくけどね。

コメント