TD307Ⅱに車用サブウーファーをつなげてみる

2009年購入。
TDX700W。
TD307Ⅱの定位のよさとキレは良かったが、やはり低音が足りない。
サブウーファーが欲しかったけど、普通のウーファーではせっかくの点音源を壊してしまう。
しかし316SWは高い…でも508Ⅱを買えば解決するかも…

というわけで悩んだ挙句、イクリプスの車用サブウーファーを購入。4万円弱。
電源はバッテリー駆動。シリコンバッテリーってヤツ。


結果は…TDX700w、家で使うのはダメだったorz。猛烈にノイズが乗ります。
不良品ではない。(車に乗せたらノイズはない)

たぶんアンプからのノイズを拾うんだろうな。
ライン入力にノイズフィルターとかいろいろ対策はしたけど、無駄だった。
おそらくプリメインアンプも全てバッテリー駆動だとノイズは回避できると思う。


結局ヤフオクで処分。3万円くらいだったはず。
良い勉強になりました。

コメント