TD508Ⅱ


2010年春購入。

307Ⅱに車用サブウーファーを付ける計画は頓挫し、(たぶんTDX700Wじゃなければ家庭で使えた)
316SWを買うくらいならと、TD508Ⅱをスタンド込みで購入。
スタンド重い…スピーカー3 kg弱に対してスタンドは10 kg。
地震でも問題なさそう。

307Ⅱで中高音中心だった音が508Ⅱでは中音にシフトする。
まぁスピーカー口径が大きくなったままの感想。物理法則にはかなわない。
共振なくきれいだった307の音に芯が出て、迫力が少し出てくる。
特に男性の声質に関しては大幅は改善があった。
ナレーションでしゃべってる俳優って確かにええ声だなとw

どちらの製品も当てはまるが、音が良く通る。
廊下を通して2つ隣の部屋に音が筒抜け。たぶん廊下という筒に共鳴してるんだろうが。

コメント