R-K1000

昨年秋にケンウッドのサイトでアウトレット品を奇跡的にゲット。25,000円也。
地震後のサイトの状況だとますますレアになると思う。

テレビ用にアンプを探してて、TD-307Ⅱを使うなら数を揃えてAVアンプでも
いいかと思ったけど、でかくてラックに入らなさそうだったし、2chの方が
部屋がすっきりするので、2chアンプを探した。

2ch アンプとTVを接続するのに、TVにD/Aさせるのはいくらなんでも音悪すぎだろ
ということで、デジタル入力つきのアンプを探す。

候補はR-K1000, CR-D2(LTD含む), TFA501, A-5VL。

TAF501とA-5VLは5万超えるからTV用にはちょっともったいなかった。
それと電源ON/OFFスイッチがリモコンにないのは個人的にアウト。
ラック、扉付いてるんでいちいちめんどくさい。


CR-D2LTDと悩んでたら運良くアウトレットR-K1000を見つけたので。
CDドライブいらんし、デジタル入力4つは便利すぎ。
うちではテレビ、DVDレコ、apple TV 2ndを接続。まだ1ついける。
ラジオも聞ける。便利すぎ。

肝心の音は、ウワサどおり、聞きやすい音。
デジタルっぽさは少ない。
天板が結構暖かくなるが触れないほどじゃないので、扉つきラックでもいけるかな。

小音量時はClearAモードがオススメらしいんだが、どうもイコライザで持ち上げてる
気がして好きになれない。
何より、リモコンのVOLステップが半分になるから、音量調整めんどくせ。

TD307Ⅱとの組み合わせも特に問題はない気がする。
TDA501Ⅱ+konnekt8と比べると、若干すっきり音だが音の芯が細い。
まぁ音の芯はkonnekt8のD/Aとの差だと思うが。


色がゴールドなんで購入迷ったが、実物は結構シルバーに近い。ほんのりゴールド。
あまり気にならんわ。
コスパ高すぎだな。

コメント