ギター発表会

1年前から準備したギターの発表会が終わった。
以下個人的な防備録。 

この1年で劇的に変わった。
 おそらく先生の指摘が今の自分の弱点を確実に捉えていたのだろう。 
今まで合奏しかやっておらず、指揮者任せにしていた曲作りをちゃんと できる
ようになったのだろう。
かと言って細かなアゴーギグに終始してしまうと、全体の出来上がりが おかしく
なってしまう(今までがコレ) 

そもそも楽譜どおりにテンポを守って弾くのはDTMでも出来ると思って避けてきた。
 しかし、人間の手でが楽譜どおりにスムーズに弾ければ、万人が聞いても
おかしい とは思わないだろう。(ベストではないにしても) 
楽譜に沿って全体のデッサンがきちんと出来ているか?
コレが一番意識するようになったこと。


 それから本番に付きまとう緊張。 今までは手が震えていた。
たぶん脱力が出来ていなかったのだろう。
 一度録画して演奏した事があるが、歯を食いしばって弾いてた。そりゃダメだわ。
 歯を食いしばらないのは意識するようになった。

それから各指の筋力を鍛える事。特に左手3,4のスラーと右手aの弾き方。
まぁ基礎だよといわれればそれまでだが、筋肉が無いのだから脱力出来る
わけが無い。 全指の筋力が均等になればそれだけ音質も均一になる。

 とにかく今回は楽しかった。

コメント