大萩康司コンサート@ザ・フェニックスホール

3/25 大阪ザ・フェニックスホールの大萩康司氏のコンサートに行ってきた。
フェニックスホールでギターのコンサートを聴くのは初めてだったが、こんなに音響のいいホールだったのかと再認識。
近辺では兵庫県立芸術文化センターの小ホールの方がどの席からもステージが見えやすいし個人的に好きなのだが。

演奏は…という前に、どうやら髪を切りすぎたらしく、自称「板前」になっていてワラタ。
本人が登場してきた時の会場のどよめきっぷりは、クラシックのコンサートではあまり見られないだろう。

肝心の演奏だが、どうも彼の演奏は最初の出だしが落ち着きがない。前見に行った時もそうだった。
ブーシェは鳴りまくっているように聞こえたんだけど。
後半になると音がぐっと落ち着いてくる。音楽が深くなってくというかなんというか。
個人的には前半最後のヴィラ=ロボス賛歌が聴けて良かったんだけど、演奏という点ではピアソラのブエノスアイレスの四季がすばらしい完成度だった。やっぱり南米物は似合うなぁ。

コメント