渡辺範彦氏CD+DVD買ってみた

タワレコに予約して買ってみた。
4200円は個人的にはちょっと高いorz



渡辺氏の他のCDは聞いたことがない。
で、それらのレビューに書かれているのと違わず、こちらも録音状態は決して良好とは言えない。
途中でステレオ→モノラルになったり、曲の途中で録音レベルが落ちたり、電車のブレーキ音(らしきもの)が入っていたり。元々がライブの記録録音のようなものなので、致し方ない部分もあると思うけど。
でも特にCDの方は36年も前の記録録音にしては、ギターの音質はよく録れてると思う。
昨今の音楽用のICレコーダーでも録音環境が悪ければ、ここまでは録れないだろう。 結局最後はアナログ(マイク)の質で決まるんだよなきっと。
それから最後のトラックでサプライズがあり、「編集者やるな」と思ってしまった。

そのようなことはまぁ些細なことでしかない。
要はそこに音楽があるかだ。

ここ最近の洒落た演奏とは無縁の、実直な演奏。
DVDを見ても誠心誠意伝わってくる。むしろ精魂込めすぎて消耗が激しく、だからこそプロ活動をあまりされなかったのかなとも思う(勝手な意見だが)。高音のメロディから内声、ベースにいたるまでどれもはっきり聞こえて くる、ピラミッド型の王道な演奏。
自分の模範となる演奏のひとつだと思った。

コメント