美しいフランスの歌





鈴木美紀子・つのだたかし 「美しいフランスの歌」


タワレコ店頭で何気なく視聴して、珍しく一目惚れで購入。
まさに静謐という言葉がぴったりくる1枚。

個人的にはドイツ音楽も好きだが、フランス音楽も好きである。
透き通ったたおやかな声質を持つ歌手。たぶん所々に日本人的な節回しがあるのかも知れないが、日本人の私には気にならない。
買った決め手は鈴木嬢の声なんだが、つのだ氏のリュート/19世紀ギターも抜群の演奏。
歌を一切邪魔しないが存在感はある。

テレビでもピアノ伴奏で声楽はよく耳にするが、VoとPfが競っている感じがして個人的にはあまり良い演奏に出会ったことがない。
このCDのVoとリュート/ギターの一体感は最後まで心地よい。

録音状態も良い。個人的にはSACD Hybridで出して欲しかった。

コメント