Nuforce Dia買ってみた(その後)

とりあえずエージング中なんだが、スペック表を見て気になった点がある。

Frequency response
20 to 20kHz +/- 1dB

24bit 192 kHzのDAを持ってるのになぜ上限20 kHz?
上はダダ下がりなのか?

というわけで、スペクトルを見てみた。

素材はHD audio(2496)のフルートアンサンブル。
30 kHz以上に倍音成分がある。

1.wav オリジナル
2.konnekt8(プリアウト)→DR-100(2496モード)
3.dia(サブウーファー端子)→DR-100(2496モード)

audacityでスペクトルを見た結果。


ちょっと音量あわせが大変だったので、デジタル増幅でそろえているが、
サブウーファー端子でもちゃんと高音が出てるね。(いいのかそれで)

サブウーファー端子でハイレゾ出力できているくらいだから、スピーカーアウト
でもちゃんとできてると思う。

ちなみにサブウーファー端子にヘッドフォンつないでも音は出ます。
ミュート機能がないのでスピーカーからも音が出ますが。

ちゃんと調べたら、ラステームとかのハイレゾ対応製品もカタログ表記上は上限20 kHzでした。

コメント