M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro購入を踏みとどまる

オリンパスオンラインショップでM.Zuiko 60mm Macroを注文してみたものの、結局キャンセルした。ポイントとかくじとかで4万円で買えるんだが。
未だにDMC-GF1を使っているがそろそろ買い換えたいので、オリンパスに鞍替えも考えたのだが。

被写体は嫁と3ヶ月のわが子。

やめた理由は
○60 mmはやっぱり長い
 Leica DG Macro Elmarit 45mmを持っているが、外装の質感はともかく、撮れる画、焦点距離ともに気に入っている。換算90mmという画角は部屋の中で何とか振り回せる長さ(我が家では)。60mmだとたぶん無理だろう。

○手ブレ補正が無い
 この理由でE-M5に行く手も有るんだけど。E-M5のデザインは個人的に好きだ。

○されど動画
 E-M5購入に踏み切れないのは動画がイマイチだから。
 ソニーのビデオカメラもある。けどスチルとビデオと2台持ちはしんどい。
 基本はスチルなので、やっぱりスチル機にも+αで動画機能もある程度求めたい。
 そのあたりはやっぱりオリンパスはまだまだかなと思う。

○パナのシリーズはたぶん今後無音シャッターが常備される(だろう)
 DMC-G5触っていて、やっぱり気になるのはこれだった。
 わが子の寝顔を撮るにはやっぱりこれは欲しい。
 お遊戯会があれば、望遠で無音シャッター使いたい。(そのころにはまた買い替え?)
 なんか今年中にDMC-GX2が出るとウワサされている、この機能が搭載されれば文句無くGX2を 買うだろう。ファインダーは有った方がいいが、やはりG5はでかいと嫁に言われるだろうorz

○レンズの味付けがLeicaDG Macro Elmaritと違う。
 まぁM.ZUIKOはネットで作例見ただけだからはっきりとは断言できないが、内視鏡メーカー
 らしくはっきり写る。
 対してLeicaDGはしっとりという言葉がぴったり合う。ヒトや花とかの生き物を撮るにはとても
 いい感じな画が撮れる。
 ここは完全に主観ですが。

本体の機能(手ブレ、デザイン除く)はパナで、レンズはオリがいいなと思うんだけど…
この組み合わせが逆だったら文句無くIYHできるんだけどねぇ。

マクロ2本買うよりも、35-100mmF2.8買った方が使い勝手いいよね。価格が落ち着いたら考えよう。

コメント