シーズンオフを狙ってかんたん床暖を確保する

独り者の時に、パナソニックのかんたん床暖の2畳用を買ったのだが、年中敷きっぱなし+掃除ラクなのでこの5年間愛用してきた。
ただ、2畳は家族が増えると狭い。
174 cmの正方形だから、背伸びすると足が出るんだよね…

家族3人になり明らかに手狭だし、子供が床を舐めるようになったので3畳用DC-3V2Rを追加購入してみた。
194x 240 cm。
デカイ。受け入れ儀式前にまずは部屋の片づけがね…



ホームセンターで下にアルミシートを敷いて何とか一人で設置。

5年前のものと比べると、クッションがヘタっていないので結構やわらかい。
今回も買ってよかった。

しかし一点、どうしても許せない改悪がある。
以前のものはカーペット角の操作パネルで温度とかを操作していたのだが、これがリモコンになってる。

はっきりいって3畳と大して広くもないのにリモコンの必要はまったくない。
ただでさえ部屋にリモコンがあふれている状況で、これは邪魔でしかない。これは邪魔でしかない。
本体に通電面切り替えと温度調節のスイッチを残しておいてくれればいいのに、そこが見事にリモコン受光部に置き換わっている。本体に操作パネルを残しておいてくれれば別に不満はなかったのに。

「スマート家電」を標榜する家電総合メーカーの所作とは思えない。
だからパナソニック経営不振になるんだよ…

コメント