Nuforce Diaその後4

Dia検索でこの部ログに来てくれる方が多いので、購入後8ヶ月のレビューを。

接続はAppleTV or TV → Dia(Nuforce) → TD508mk2(Eclipse)

【音質】
値段相応。
低音が少し弱いと感じるのはスピーカーのせいかも知れないが、中音が少々
スカスカな気がする。できればもう少し密度感が欲しい。
もしかしたらアナログっぽい味付けのR-K1000(kenwood)の方が好みだったかもしれないなぁ。

【使い勝手】
デジタル入力3系統中2系統を使用。今のところ十分。
ただし能率の高いスピーカーには使えない
Diaはデジタルボリュームなんだが、ミュート一歩手前の最小音量がデカイ。
(つまりボリュームのステップが大きい)
TD510mk2(能率84dB/W・mをつなぐと、夜の小音量再生は不可能だ。
TD508mk2(81dB/W・m)はまだ何とか聞ける。
最近Nuforceはよく雑誌に載っているが、ここファームアップなんかで直して欲しい。


省スペース性はとても高く評価するんだが、個人的には満足度はそれほど高くない…
雑誌で結構TDとicon2の組み合わせが取り上げられているけど、少なくともDiaには忠実再現系のスピーカーは合わないんんじゃなかろうかと。

コメント