パナDMC-GF1に取り付ける望遠レンズを考えてみる

現在マイクロフォーサーズのDMC-GF1をまだ使用している。
不満な点はあるものの、決定的に進歩していない状況なので新機種にリプレースできないでいる。

今の手持ちのレンズが使用頻度順に
20 mm f1.8
45 mm f2.8
14-45 mm f3.5-5,6

20 mmはGF1の付属品だが、画角と明るさともに非常に使いやすい。
AFが遅いといわれるが、個人的には我慢できる範疇。
動画時にAFうるさいとかネットで散見するが、そこにこだわるなら外付けマイク使用しろよと個人的には言いたい。

14-45 mmは未だに評価の高いキットレンズ。
3年前に欧州に旅行に行くために購入した。
夏の快晴だった時期だったのですばらしい画を量産してくれた。
でもまぁ普段は暗くて使いにくいので、個人的には「屋外+晴れ」の状況で無ければ使用していない。

45 mm はパナライカのマクロ。
高かった。当時6.5万円。
AFはLimitモードなら20 mmよりは早い。
レンズのスコアはそれほど高くないが、しっとりした画は非常に気に入っている。
室内でもどうにか使える画角、マクロから中望遠まで使い勝手は意外に良い。



子供が生まれたので、望遠レンズが欲しいとたくらんでいる。
候補は
75 mm f1.8
35-100 mm f2.8

75 mmはオリンパスレンズなので手振れ補正が無い。
f1.8ならシャッタースピード上げて何とかならんかと考えている。
20mmやパナライカを使っていると、やはり短焦点の写りは好いなと思うから。
慣れると足で構図も決めやすい。

35-100 mmは望遠ズームなので個人的にはイマイチ食指が動かない。
評価は高いと言っても短焦点には劣るでしょ。
ただまぁ望遠に手振れ補正は必須だよなぁと思うし。

どうしようかなぁ…ということで次につづく

コメント