AKG C480bを買ってみた(滝汗

しばらく前だが円高ユーロ安の今のうちにと結局AKG C480bを購入してしまった。
(実際値上がりしたみたいだが)

マイクカプセルはカーディオイドとオムニの2種類。

以前所有していた同AKG C391bに比べると幾分高級感はある。
現在所有しているShure KSM141と音質比較してみた。
マイク(カーディオイド)→DR-100

マイクから1 mで適当に真鍮製風鈴やら楽器やら鳴らしてみたが、はっきり言って差がわからなかったorz

感度は数dbほどC480bの方が高い。(さらに+6dbブーストなんてスイッチもついてるが)
ただ、基本的な音質は変わらない(というかヘッドホンでブラインドテストをしても感度以外で聞き分けられない)
うーん低音とかオフマイク設定、音色の変化やダイナミックレンジだと差があるんだろうか。
国内価格が1.5倍も違うんですが…

やっちまったかなぁ…
もう少しテストしてみたいんだが、時間がね


【後日談】
購入当初、失敗感ありまくりだったC480bだが、「演奏」を録音してみると、差が出る。
C480bってタイトでクールな音だなぁ。
KSM141ってちょっと緩くて明るい音だなぁ。
うんまぁオン・オフマイクのアコースティック楽器録音用途には、好み次第ですが。

コメント

  1. はじめまして。ブログ、興味深く拝見させて頂きました。そして突然の申し出で大変不躾なのですが、KSM141を処分されるおつもりはございませんでしょうか。もしそのおつもりならぜひオークションなどで買い取らせて頂きたいのですが…。もしもおつもりございましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。この度は突然失礼しました! 重ねてお詫び申し上げます。

    返信削除
  2. takayaさん

    こんにちは。投稿ありがとうございます。
    ksm141は実は半年ほど前に資金難を理由に手放しております。
    ご期待に沿えずすいません。

    円安になったのでAKG C480なんかは1万円近く値上げしてしまいましたが、Shure KSM141は今も変わらない値段で買えますね。

    私の所有していたマイクでアコースティック楽器の録音で比べると
    C480b ≧ KSM141 >> C391b >> NT4
    てな感じですかね。この差は音の密度とかに表れてると思います。
    結局市場価格は正直ですね。

    ペンシル型で指向性切替できて予算10万円ならKSM141一択ですかね。Shureは頑丈だし。
    NT55とかを買うくらいなら、がんばってお金ためてKSM141購入推しますよ。

    返信削除
  3. Chitdさん

    早速のご返信ありがとうございました! なるほど、時既に遅しでしたね…。また貴重な情報もどうもありがとうございます。 実はKSM141以外は全て実際に使用経験がありまして、なかなか日本ではマイナーなKSM141の情報を探してここに辿り着きました。(笑)

    以前の投稿にあったyoutubeのラフマニノフのオケ曲の動画、あれってKSM141のワンポイント・ステレオのみなんですよね…? だとすると、DPAもびっくりな性能とコストパフォーマンスですよね。

    個人的にSE ElectronicsのSE4なんかも気になっていたのですが、特性表などを見る限り、重低域や軸外のオフ特性はKSM141が上っぽいので、利便性含めやはりShureで決まりかなと思っています。

    この度はどうもありがとうございました! またちょくちょくブログ覗かせて頂きます^^

    返信削除
  4. takayaさん

    ども。確かにラフマニノフの動画はホントにKSM141かと疑いたくなる出来ですね。元所有者から言わせてもらうと、環境とセッティングさえ詰めればあれくらいは取れると思います。
    KSM141は生で聞くよりすこーし明るい音で録れる(気がする)ので、そこに納得いけば良い選択だと思います。

    ご指摘の通り同価格帯でSE Electronics SE4がありましたね。
    Soundcloudだとアコギのエントリー1つしかない…
    Youtubeも基本アコギとドラムですね。
    アコギでは周波数レンジが狭いんであまり参考になりませんね。録音環境にも寄りますが、色彩感がない気もしますし…所詮圧縮音源だし。

    Youtubeでデンマーク人の方がKSM141で素晴らしい録音していますが、やっぱり実績があるマイクは後々後悔しにくいんじゃないかと思いますけどねぇ。
    今の私ならSE4の購入は人柱すぎてちょっと勇気が要ります(汗)

    返信削除

コメントを投稿