DCモーター式扇風機を買ってみた

生まれて初めて扇風機を買った。
30年以上使っている扇風機はタイマーが使えなくなるわ、弱で回転が止まるわ…

せっかくなのでDCモーターを買った。
日立リビングのHEF-DC1000。

同じ90度上向き機能とDCモーターで同価格帯のプラスマイナスゼロと迷ったんだが、モーター可動部を考えると日立かなと。(あとはチャイルドロック)



しかし箱でかい。
誰かのレビューで玄関がふさがると書いてあったが、まさにその通り。
息子が箱に入りたがっていたが、隠れ場所にする気はないので箱は処分。
天袋にも入らないし。



羽の厚みは薄い。そして操作パネルがタッチ式。シンプル白一色で日本の家電メーカーの割には洗練されている。(箱除く)


90度上向きは便利。洗濯物の部屋干しとかに役立ってくれるだろう。
今までが廊下に干してたので、90度上向きはありがたい。


風は確かにやわらかく、メモリ9段階(たぶん)の3,4あたりまでは本当に静か。
…だけど羽が小さい分風が弱いことを考えると当たり前じゃね?
まぁ就寝時のことを考えると極微風が使える方がいいんだけど。

ACモーターとの電力差と価格を考えると多分ACモーター式の方がコスパ上だろうな。

ベースがしっかりしている分、息子がつかまり立ちしても倒れにくく、結構高級感もあって収納以外については満足度は高い。


【追記】
1週間使ってみて。
○ベース部が重く、上部のモーターが小さいので子供がつかまり立ちしても転倒しにくい
△チャイルドロックしていても扇風機OFFはできてしまう。良くもあり悪くもあり…
△タッチパネルは感触でボタンを押せないので使いにくい。デザイン性は高いんだけど。
×最近の省エネ対応液晶テレビがデフォルトで画面明るさを押さえているように、全体的に風力弱めに設計しているだけ。8段階中6くらいで今までのAC扇風機の強中弱の「中」くらい。寝ている間の極微風はおすすめだが、これじゃ省エネにはならんわな。ま、この製品に限らんけどね。

たぶん次買うことがあればAC扇風機を買います。

コメント