マイクロフォーサーズで運動会を撮る(GH5で挑む5年目)

去年と同じように便利ズームのLumix 14-140mm F3.5-5.6をパナソニックセンターに借りに行った。
しかし去年は3本在庫があった(はず)のに今年は1本しか在庫しておらず、しかもすでに貸出中という...仕方なくこの2本を借りた。

Leica DG Vario-Elmer 12-60mm F2.8-4
Vario 45-200 F4-5.6 type2

保育園の運動会なら12-60mmで1.4倍テレコンで4k動画を撮れば、動画から切り出しでもなんとかなるだろうと。45-200mmは競技時間外で使ってみようかと。


動画でオートフォーカスはどれがいい?

巷で4k動画時のパナソニックのAFは酷評されているが、目的別に使い分ければいいかと。動画撮影中でもAFモードは切り替えできるし。個人的に落ち着いたのはこんな設定。

徒競走やリレー以外の競技中→追尾AF
GH4では話にならなかったのに、GH5(Ver.2.1)だと結構イケる。けどたまに追尾を見失うので、放置は厳禁。コントラストAFなので、背景がごちゃごちゃしていない方が良い結果。ターゲットの前を誰かが横切っても...スルーする時もあればそちらについていくこともあり...その辺はAFの食いつきや感度設定次第かなと。
至近距離→顔認識AF
追尾は画面外にターゲットが出てしまうとほぼ確実に無効化されるので、近い時はこれがよかった
徒競争・リレー→絞って(被写界深度を深くして)MF
流し撮りみたいに追いかければ追尾AFもありだったけど、上の理由で信頼性が低い。無難に絞ってマニュアルフォーカス。背景ボケ写真もいいけど、主役がボケたら救いようがないし。(これ大事)

試したレンズはどう?

12-60mmパナライカは手ブレ補正も十分だし、ズームしてもフォーカスずれが少ないし、静音で良いレンズ。一つの不満を除いては(それはまた後日)
45-200mmは望遠端はDual I.S.2でも動画撮影時にフラフラする。写りは価格相応かと。35mm換算400mmあれば小学校程度の運動会なら十分かなぁ。

手持ちでもイケる?
レンズと本体と双方で手ブレ補正するDual I.S.2の出来がいいので、12-60mmなら手持ちもイケると思う。去年できなかった手持ち(似非)スライダーができるくらい。
けどExテレコン(センサー中央切り出しによるデジタルズーム)を使うとブレが目立ってくるので三脚かフルード一脚があった方がいいかなと。

4k 60pっていいの?
4k 60pになってAFのスピードも上がっているみたいだし、1/500くらいのシャッタースピードに設定しても個人的にはパラパラ感はそれほど気にならない。(静止画切り出しも兼ねるのでSS1/125だと被写体ブレしてしまう)
動画編集で24pとかに設定すれば40%スローもできる。ただその時のパラパラ感はどうなんだろう...

4k動画からの静止画切り出しっていいの?
単純に画質で行けば
35mm RAW > APS-C RAW > micro4/3(GH5) RAW > GH5 4k動画からの切出し
まぁ左の2つは試してないし、レンズでも左右されるはずだけど。
4k動画は圧縮ノイズが発生するので静止画として見ると一段落ちる。


というわけで、GH4やAX100で4kが一般人に降りてきて3年、文明の利器はスゴイ。
GH4から格段に進化したけど....相変わらず会場で見かけるのはニコキャノ9割、ソニー5分、オリ5分でパナを使っている人は皆無。事業撤退せずにがんばってもらいたい(Lumixレンズを多く持っているだけに切実)。
DC-GH5 + Leica Vario-Elmer 12-60mm F2.8-4.0

コメント