DMC-GF1で結婚式・披露宴を撮る

今更4年前の機体で頑張らんでもという気もするのだが、GX2の登場を待ってリプレースを決めようと思う。
やっぱG5だと動画がほぼフルオートだし、いくら安いとはいえ購入に躊躇する。


でまぁ表題の通りだが、持ち出したのは20mm f1.7と新鋭35-10mm f2.8。
会場はよくある結婚式場で五月晴れ。
なのになぜカーテンを閉める( ゚Д゚)ゴルァ!!


結婚式(教会式)も披露宴も照明が電球使いまくりで白いドレスもオレンジに見えるほど。
こんなんできれいに見えると思ってんのかね。
外は快晴なだけになおさら気持ち悪い。

スナップだし、シャッタースピード1/100くらいを維持しようかと思うと35-100mmだとISO400や640当たり前。
個人的にGF1ではできるだけ400以上は使いたくないので、自然と7割方はf値の小さい20mmになってしまう。

まぁ500枚以上撮って何枚かはいい写真が撮れたよ。アマチュアなんでそれで十分。

GF1の高感度の弱さはよくわかっていたが、バッファが少なくてRAW連射ができなくて、新郎新婦のいい表情を結構撮り逃したorz


PEN E-P5の17.5mmセットは魅力的だしオリンパスオンラインで20000ポイント持ってる自分から見ると非常にお買い得そうに見えるんだけど、冷静に考えるとやっぱ高い。
m4/3でそこまで出すならAPS-C行けばいいし、いまなら150k円でGH3+12-35mm f2.8だって買える。
いやまぁGH3があそこまで大きくなければローン組んででもGH3行くんだけどなぁ。

コメント