AKG IP2を買ってみる

イヤフォンが断線した。

MDR-E888(SONY)
→ Ultimate Ears Super.fi 3 Studio
→ER-6i(etymotic research)

MDR-E888はまだ使えるんだが、ゴムの部分の接着剤が劣化して剥離している。
それにちょっと電車では遮音性の問題で使いにくい。
3スタはいろいろフォーム替えたり頑張ってみたが、耳穴に合わなかった。あと穴に汚れが溜まるのも×。
ER-6iは結構長く使った。プラグ部の断線2回、イヤフォン本体部分の断線左右各1回。
すべて半田ごてで直してきたが、もうそろそろいいかなと。

次の候補は
ER-4PT
MDR-800ST

エティモは遮音性が高いから騒音環境では最適なんだが、むしろ遮音性が高すぎる。
電車のアナウンスが全く聞こず、終点で駅員に起こされること数回。
あと長時間つけると耳が痛くなったり、フィルターが結構高い。

MDR-800STはMDR-CD900STに近い音質らしいが、900STを持っているんで、敢えて同じ音質にする必要もない。

ポタアンも使わないのに1万円オーバーは宝の持ち腐れだ。

チェックポイントは
○遮音性はそこそこでいい
○BAがいいが、ダイナミック型でも構わない
○耳穴が痛くなるのは嫌だ

耳が痛いが、ER-6iと同系統のhf5にでもするかと音屋を見ていると、AKGのIE2を見つけた。
聞いたことないけどポチってみた。

コメント