DMC-GX7 ktkr!! (とりあえず試写)

とりあえず、GF1から買い替えた者の感想を。

まず最初に感じたのが起動が遅いこと。というかGF1が速かったのか…。スリープ復帰も遅い。
手に取った大きさはGF1とほぼ同じ。重さも感覚的には同じ。でもグリップがしっかりした分、持ちやすい。


以下は幼児相手にGX7を使うことを中心にメモ程度に書きます。まぁ話半分に。


何より期待していたのは、高感度、サイレントモード、動画撮影中の静止画撮影、の3つ。

高感度はひっじょーに上がった。LightroomがまだRAW対応していないのでjpgだけで見ているが、ISO2000くらいなら常用できそう。部屋撮りにはとても助かる。私はGF1のISO400でLrのノイズ処理を始める人です。
とりあえず夜の公園で草を撮影したwww
正直ボディ内手振れ補正はやや効いている程度かと。(個人の感想です)
ただ、この暗闇でAFが迷いなく決まるのはすごい。
DMC-GX7 + 旧20mm f1.7 ISO3200
サイレントモード、つまり電子シャッター。SSが1/200位までしか試していないが、ちびっ子を撮るならこんにゃく現象はなかった。電車を撮ったらどうなるか分からんけど。

動画撮影中にフル画素+RAWで10枚まで取れるらしいが、シャッターを押した瞬間、コンマ1〜2秒くらい画と音が止まる。まぁ演奏会とかには使えないが、子どもの記録程度なら十分使える、というかビデオカメラの2台持ちから解放されるのは非常にありがたい。
あとMP4対応になったのもありがたい。MacでAVCHDは使いにくくて困ってたんだよ。
写真はPC/Macで。動画は家電で。って管理めんどくさすぎ。


あと感じたのは、20mm f1.7のAFの遅さ。
特に35-100mm f2.8でタッチシャッターをすると、AFからシャッターが切れるまで刹那だよ。240fps対応レンズはホントすごい。発売前にグランフロント大阪に見に行った時に、スタッフの人に言われた通りだわ。
一方20mm f1.7はタッチしてからAFがジコーと動きシャッターが切れる。
正直20mm f1.7はキットにすべきじゃなかったと思う。

35-100mm f2.8
動画中のRAW撮影くらい、本体バッファーで何とかならんかったんかと思うが、その他はとりあえず今のところ満足度は高い。

コメント