結婚披露宴を撮る

友人の式に前回のGF1からGX7に替えて参戦。
当初「どうせプロがいるから、プロが取れない写真をNoktonで一枚でも撮れればいいか」
と思っていたが、大きな間違いでした。

イベント目白押しでMFは辛いし、換算50 mmではさすがに遠かった。だって席が会場の端だし。
ただファーストバイトはNoktonでもよかった気がする。動画に収めたかったなぁ。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/F0.95


結局いつでも頼りになる20mm F1.7と35-100mm F2.8を交互に替えながら撮影。
いろいろ撮影モード切替云々やっていたが、結局iAが一番だということに宴後半に気付いた始末。
顔認識とかかなり賢くなってるし、F2.8でもISO2000程度なのでGX7ではノイズを気にする場面も少なく、なかなか便利だった。
いやでも中央重点測光でスポットライト下の新郎新婦、後で確認すると盛大に白とびしてたよorz

少し戸惑ったのが、Extream PRO 45MB/sの32GBを刺していたが、ちょっと書き込み遅延でもっさりなのは何とかならんもんかねぇ。特に電源ON/OFF時とスリープ復帰時、あと動画撮影終了直後。え90MB/s買わないとだめですか。

結局脳内予行演習ができていない私が悪いんですが。。。
次があればもっとうまく撮るのに、予定が無い。

【追記】
SDカードの読み書きが遅いのはどうやらオリンパスのフォトパス感謝祭でE-M1で試写したデータも残ってたためかと。

コメント