DMC-GX7でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを試してみる

フォトパス感謝祭に行ってみた。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを予約しているので、購入前に試してみたかったからだ。
もちろんGX7での使用を前提にしているためだ。
他社製カメラでも普通に試させてくれて、オリンパスさん感謝です。

GX7+12-40mmをつけた写真を撮るのを忘れたが、そこそこ似合うと思う。
ノクトンの使用に慣れてきたので、重いとは思わなかった。

フォーカスリングをシフトすると、GX7をAFモードにしていても自動でMFになるようだ。

説明員さんが張付いているのでテンパってろくな写真が取れなかった(しかもRAW設定忘れた)が、気づいたことがひとつ。
12-40mmレンズをGX7とE-M1にそれぞれ取り付け、テレ端でどこまで寄れるか試したのが下の写真。 
AFモードではE-M1よりGX7の方が寄れます。
MFモードだと分かんないけど。
オリンパスの説明員さんも認めてたので、現時点では間違いないかも。


DMC-GX7 + M.Zuiko Digital 12-40mm テレ端での最短AF

E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm テレ端での最短AF

DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
JPG撮って出しだが、収差とかもなくオリパナの組み合わせでもカリカリでいい感じです。(RAWだと色収差出るのかしら)
とりあえず予約続行です。貯金せねばならんけど。

コメント