マイクロフォーサーズで運動会を撮る

保育園の運動会を撮った。
台風の影響で当日の朝までどうなるか分からなかったが、何とか開催できて良かった。

保護者席はビデオとカメラ半々くらい。
さすがに白レンズなんかを持ってる人はいなかった。

とりあえず装備はこの2台で。
GX7 + 35-100mm F2.8
GF1 + 20mm F1.7
砂ぼこりの心配はなかったがレンズ交換は怖いので、レンズは固定で。

保育園の運動会だからトラック1週も50 mくらいだろう。
保護者席の都合でトラックの円弧側だったので、トラックの反対側では換算200 mmでもちょっと遠いかな。まぁ顔アップばかりとっても仕方ないし。

三脚を立て、動画を撮りながら写真をRAWで撮影する。
この機能のためにパナソニックに拘っていたのだが、実際に使ってみると、録画しながらフレキシブルにアングル変えられない。
例えば母親とお遊戯するプログラムなんかだと、他の親子に隠れて見えない。でも録画中に無暗に移動するわけにもいかず…。二兎追うものは一兎も得ずだよね。

さらに問題は録画を一時中断してちょっと位置をずらすが、まだSDカードに書き込み中で録画に入れずorz

そのあたりは機器の癖をつかんだ上で熟練度を上げていくしかないんだろうなぁ。
ビデオカメラならその辺悩まなくていいんだけど。

DMC-GX7 + 35-100mm/F2.8


それから後年に向けて年長組のリレーを撮ってみる。
コンティニュアスAFは動きものには向かないという巷での評価だが、最新ボディと240 fps対応レンズだとどうなのよ。
フォーカスはAFC。
年長といっても来年は小学生だしトラックも狭いから、結構速い。
しかし35-100mm F2.8も十分速い。
普通にジャスピンで撮れるんですが。巷の評価は使ったことない人の刷り込みだよねぇ。
あーここで動画撮るの忘れた。動画のAF追従性はどうなんだろねぇ。

初参戦の割にはよく撮れた。
35-100mm/F2.8はやはりいいレンズだわ。他の親たちに望遠だと気づかれないし(笑)

コメント