教会で撮る

演奏はともかく、写真係としても参加。

DMC-GX7とLumix G X Vario 35-100mm F2.8の組み合わせ。
DMC-GX7 + Lumix G X Vario 35-100mm/F2.8

外は薄曇り。教会の光はやわらかいのだが暗い。
F2.8開放、SS200前後でISO2500~3200。GF1ではありえない条件。
個人的にはRAWをLr5で処理するならISO3200は使えると思っている。

来年以降天気悪かった時を考えると、やはり明るい中望遠欲しいなぁ。
室内が多い今の用途だと、暗所性能が大幅進歩したGX7でもF2.8はギリギリで余裕がない。
とはいえ普段は携行性の高い35-100mm F2.8で十分だ。


現状戦力は
標準単焦点:Lumix 20mm F1.7
標準単焦点:Nokton 25mm F0.95
中望遠マクロ:Leica DG Macro Elmarit 45mm F2.8
望遠ズーム:Lumix G X Vario 35-100mm F2.8


とりあえず抑えでM.ZUIKO 45mm F1.8か。45mm域が3本になるけど。
ノクチクロン42.5mm F1.2欲しいけどきっと高いし、重量級レンズはノクトンだけで十分です。
パナライカ45/28のボケ味も好きだしAF速度にもそれほど不満はない。パナ単焦点唯一の手ブレ補正付レンズなので、意外に動画でも使い勝手はいい。(そりゃ三脚必須は分かっているが、子どもを撮る時は想定外はあり得るのよ)

DMC-GX7 + Nokton 25mm/F0.95


予約しているM.ZUIKO PRO ED 12-40mm F2.8はどうしよう。
11/29発売って…紅葉シーズン後に発売は舐めてるとしか思えない対応。
デカくて重いが、安くて長焦点距離のオリンパスか、
高くてレンジが足りないが、手ブレ補正付で軽いパナソニックか。

広角がないけど候補はM.ZUIKO 12mm F2.0かLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7か。
まこの辺りは15/17が出てから値段と評判で決めればいいかなと。


結局買うまでの妄想が一番楽しいのだけれど。

コメント