次はイルミネーション



ヨドバシにカメラバッグを物色しに行くのにGX7を持っていったら、偶然駅周辺のイルミネーション祭りに遭遇。
わが子をだっこしながら行動しやすいように三脚も携行できるリュックを探したものの、結局厚すぎるのが気に入らず、従来のインナーケースでいいかなという結論に。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F1.4, 1/125, ISO800)
 グランフロントは相変わらず人大杉。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F1.4, 1/125, ISO1250)
まだ紅葉も残っていて、クリスマスイルミと合わせて楽しめるのはいいなぁ。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F1.4, 1/200, ISO200)
 最近はスマホでもイルミネーションきれいに撮れるんだろうか。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F2.0, 1/160, ISO200)
時空広場を正面から。三脚立てたカメコたちがたくさんいましたが、その間隙を縫って手持ちで撮影。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F1.4, 1/125, ISO640)
GF1に比べてダイナミックレンジが改善されたなぁと(しみじみ)


イルミ装飾されたかわいそうなツリーたちを絞りを変えて撮ってみる

手持ちMFなんで、あくまで参考程度に。
DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F0.95, 1/125, ISO1250)
DMC-GX7 + Nokton 25mm/f0.95 (F2.0, 1/50, ISO800)

100%拡大中心部。 F0.95F2.0あまり違いが分からんと予想していたが、結構ちがうのね。
中心解像力段違い

今まで使ってきたパナのレンズは解放からよく写るので、こんなに描写が変化するのは新鮮だわ。


画面左端描写▲じゃねーか。
そりゃ写真ムリって言われるのも仕方なし。

それにしてもイルミネーション撮影にf0.95もいらないな。
LEDにもフリッカーあるんだっけ? f0.95の方がSスピードが短すぎて(1/125)暗いんですが…

コメント