最新機を触ってみる

時間があったので、ヨドバシに立ち寄り最新機を少し触ってみた。
レフ機使ったことすらないから写りがどうこう言えないので、まぁフィーリングで書いとく。

α7R、持った時の高級感が皆無で、10万円超えるのにそりゃないよという感覚。
キット単焦点で重さはGX7と変わんないのはすごい。
でもシャッター音がデカ過ぎて、人前で使うには個人的にかなり恥ずかしい。優しさがたりないよね。
動画はAVCHDはFHD60pまで、MP4はFHD30pまで。いやいやAVCHDじゃMACで扱えないじゃん。

DMC-GM1、初めて実物を触ったが、この小ささはホントに衝撃だわ。「うわっあたしの年収こんなに低いの」のAAが思い浮かぶくらいの衝撃。質感も高い。
ただ、レンズ繰り出しと電源連動してないのはどうなのさ。まパナソニックは電源がハードスイッチなので、そこは好感もてるんだけど。
今標準ズームを持っていないので、安くなったらレンズキットと一緒に買います。

DMC-GX7 + Nokton 25mm/F0.95 (たぶんF1.4)


結局オリンパスの12-40mm/F2.8のPROレンズは予約キャンセルした。
焦点距離、明るさ、簡易マクロとあまりに便利すぎる使い勝手と、全体的にくっきりはっきりの写りが個人的に合わないかなと。

コメント