Nokton 42.5mm/F0.95試写

DMC-GX7に取り付けて構えた感覚は
25mm/F0.95に慣れていれば、プラス200 gもきっと気のせいだろう(という気持ちで持ちます)
スーパーで牛乳買える人なら問題ないかと。首からカメラをぶら下げると斜め45°を向きますが。
ただ、鞄に入れて移動中はローキック並みに身体に応えてくるので、特に目的が無い時はどちらかのNoktonと20mm/F1.7の2本で。

グランフロントのイルミネーションを撮ったのでズブの素人の作例ですが。
DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
エッジの効いたものだと、25mmよりフォーカスピーキングが表示されやすい気がする。

DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
ぐるぐるボケ結構盛大だわ

DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
解放でも思ったより描写できてる気がする。

DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)
どれもSS 1/125, ISO200。

OM-Dに比べたら手ブレ補正の弱いGX7でこのレンズ使用しても、そんなに使いにくいとは思わない。



ではNokton 25mm/F0.95を撮ったところと同じ場所の画像を。
DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)

DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f5.6)
25mmはf0.95とf2.0でしたね。三脚はりきって持って行ったら使用禁止って言われたのでorz
まま参考程度に。


中心部。左0.95右5.6。色が違うのはたぶんイルミの色が変わったから。
手持ちなんで手ブレしてたらごめん。


周辺部。左0.95右5.6。
やっぱNokton25mmと同様、形が歪になるね。


コメント