LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH正式発表されましたね

Nokton 42.5mm/F0.95を買って一月も経たず来たか…
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_nocticron_42_5.html

とりあえず個人的に気になるところだけ比較。(NoktonがMFオンリーなのを前提で)



Nocticron Nokton
最小F値 1.2 0.95
フィルター径 67 mm 58 mm
最短撮影距離 0.5 m 0.24 m
重さ 425 g  571 g
手ブレ補正 PowerOIS なし
定価 200,000円 118,000円


手ブレ補正ついているのはうらやましい。
手ブレといえば、年末にNokton 42.5mmをGF1で使ってみたが、手ブレ補正なしでMFはムチャでした。
EVFか、手ブレ補正機構か、フォーカスピーキング機能のどれかが最低でも必要と思い知ったorz
改めてGX7よくできてるわ。

それからAFが240fps駆動じゃん。
ノクチクロンでXレンズ並みのAFができるんなら、200k円は致し方なしかなと。

フジのXマウントでもXF 56mm F1.2 Rと1,000ドル切る価格で似たようなスペックのレンズ出すみたいだけど、手ブレ補正ないしね。AFはノクチクロンの圧勝だと思う(予想)

Lumix DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)

というわけでノクチクロン欲しいかと言われると「金があれば欲しいです」。
240fpsAFはうらやましいが、AFが必要な状況ならLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8使えばいいし、MFでいい状況ならNokton25mm/42.5mmの方がいろいろ考えてシャッターを押す分良い画が撮れる気がする。(最近は嫁にカメラを渡すとき以外はNokton装備)

スペック上はF値と値段意外はすべてにおいてノクチクロンが勝るけど、数年でリニューアルの可能性もまずないNokton使いとしては特に心が乱れることもなく過ごせそう。
実売12万円くらいだったらぽちってたかもしれないけど。あーでもパナレンズだから延長保証とフィルターでプラス1万円は覚悟だな。



【追記】
http://www.lenstip.com/2073-news-Panasonic_Leica_DG_Nocticron_42.5_mm_f_1.2_Asph._P.O.I.S._-_sample_images.html
作例が上がってる
ボケどうとかよく分からんけど、Nokton42.5mm比べて違うと感じたのが
開放でも割とシャープ
(電子補正の賜物か知らんが)開放付近でフリンジや周辺減光が少ない
やっぱり高いだけのことはあるかなと。
Nokton42.5の開放もNokton25の開放よりは十分シャープだと思うけどね。
Noktonは開放のソフト描写と絞った時のカリカリ描写の2つを楽しむものかと。

Lumix DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f0.95)

 Lumix DMC-GX7 + Nokton 42.5mm/F0.95 (f5.6) 

コメント

  1. ノクチクロンを買うか買わずか非常に悩んでます・・・。
    というのも目的がポートレートでのボケを活かした写真のためなので、F1.2とはいえ42.5mmですからね・・・。でも例えば6Dに85mmF1.4を買ったとして、毎回持ち運ぶというのは体力的に自信がないので・・・(当然それ以外にも荷物を持ちますから)。
    許容できる重さのなかで最高のパフォーマンスを得られるであろう組み合わせで悩んでいます。

    ノクトンはノクトンで、近接に非常に強いので、ノクチとはまた別の魅力がありますね!

    返信削除
  2. 確かにノクチクロンは撮影レンジが0.5 m〜なんで、テーブルフォトではちょっと撮りにくかったですね。あと10 cm近ければかなり使いやすくなったんですが、まーそりゃ贅沢ってもんですよね。

    f1.2でAFがスパスパ決まることにわたしゃ感動すら覚えました。ポートレートどころか動き回る子供のスナップでも余裕で対応すると思います。(私の最近の目的が我が子+嫁のスナップなので、どう考えてもノクチクロン>ノクトンですわ)
    重さもX35-100とほぼ同じなのでPIN@E-500さんには許容範囲でしょう。
    これだけ明るいなら2.8ズームとの棲み分けもできそうですし。

    迷うんだったら今年度中にIYH!でしょう!(万が一手放すときもロス少なそうだし)

    返信削除

コメントを投稿