【人柱】Maranz PMD661MK2開封の儀

日本ではネットでほとんどレビューが見当たらないPMD661mk2だが、ポイント17倍に釣られてポチってしまった。
で到着。
外箱から無塗装段ボール。潔い。

空けると本体とケーブル類と取説類。
取説は一応日本語なのね。本体は日本語選択できないんですが…
有線リモコンは別売りだそうで。必需品というほどでもないけど、付けとけよ。
製造はシナ製。日本製ならよかったのに。
 
DR-100(以下DR)と並べてみる。
PMD661mk2(以下PMD)が一回り大きくちょっと重い。
 



DRは金属製の筐体だが、PMDはプラ製。何とかならんかったんかい。
DRの方が物理スイッチがたくさんあってパッと見分かりやすい。
DRのへなへなボタン類に比べてPMDのボタン類はストロークが深く押しミスしにくいと思う。
電池は単三4本。しかし電池BOXのバネがものすごく硬くて電池がはまらないんですが…これも業務用だから(泣

電池を入れて電源投入。おおっ起動が速い。

設定はプリセット3つを選択するタイプ。
細かい設定を変える時は、どれかのプリセットを編集・上書きする必要がある。
3つじゃ全然足りねーよ。
プリセットの設定はSDカードに書き出せるので、長期間使わなくて設定リセットされた時でも復帰はしやすい。
アマゾンのレビューでメニューが使いにくいと書いていた人がいたが、個人的には2ch特化のレコーダーだからむしろこちらがベターだと思うけど。

肝心の音質については次回に続く。

コメント