ミラーレスとPCMレコーダー考

増税前にDMC-GX7での動画撮影時の音声環境を良くしようと企んでいた。

マンフロットのビデオフルード一脚と雲台の状態で録音環境を良くしようと思ったら、機動性重視でPCMレコーダー乗っけるしかないかなと。

今の環境で最も安上がりなのは手持ちのTASCAM DR-100(初期型)かOlympus LS-7をGX7の上に乗っけること。
で久しぶりにDR-100とLS-7を録り比べてみたが、LS-7はPCMレコーダーというよりボイスレコーダーだろという音質。音質はショボイけど感度がめちゃ高い。まさにボイレコ。
(追記:あとS/Nも良い。でも特に楽器の音を録って聴くと生っぽくない)

DR-100の内蔵の指向性マイクはぐぐっと音が良くなるが感度が低い。無指向性は論外。
外部マイク入力はさらに音質upだが、これはもうマイク次第。
あとSDカードの相性問題がかなりある。何回か録音中にカードエラーで録音失敗経験があるので信用度低し。
それから致命的なのはバッテリ運用時に電圧降下に敏感で、ちょっと使い込んだ充電池なんかで録音すると、勝手に録音がストップする点。うちの個体だけの問題なのかしら…

DR-100の内蔵マイクより音質upしたいだけなのさ。
というわけで候補はこれたち。


DSLR用ミキサー件レコーダー
FostexやTASCAMから出ているが、個人的には内蔵マイクも欲しい。

TASCAM DR-100mk2
値段も手頃。内蔵マイクの音質もアップしたとあるが、正直買いなおすほどのものでもない。
電源周りはおそらく変わってないだろう。
個人的にDR-100シリーズは良いシリーズだと思うんだけどね。

Roland R-26
一番最初に買ったR-09の系統。R-09はノイズ多いし音質も不自然で手放した。
というかアコースティックには向いていないメーカーだと思うんだわ。なんかブーミーだし。バンド向
け。
R-26の音源をYoutubeかSoundCloudで聴いてもそんな印象を持った。
ラインアウト端子がないので選外。

Sony PCM-D100
DSD録音対応とかスペックが突き抜けているところはさすがソニーさん。
でもこれだけの値段でいまだにXLR端子がないという。(←これだけで選外)

Zoom H6
いやーこれはないわー…どうしてもデザインがなじめないす。
所有欲ゼロにつき選外。(これ使ってる方ごめんなさい)

Maranz Pro PMD661MK2
今どき2chオンリーでこの値段は高い。業務用と謳う。
某所でmk1は音声向けであって音楽向けではないとの意見が出ていたが…
値段が高い分DR-100より良いとの評価もあり。
デジタル受け可。

で、結局Tポイント17倍というのに釣られてこれを購入。(次回へ続く)

コメント