RODE VideoMic Rycote買ってみた&開封の儀

増税前の話だが、DMC-GX7で動画を撮るのに超単一指向性マイクを買おうと思い立ち、いろいろ調べてこれにした。

条件は
  • 軽量・そこそこ安いショットガンマイク(ステレオ音声はDR-100内蔵マイクで)
  • DR-100等での使用も考え、プラグインパワー式は却下
  • 感度のそこそこ高いもの
という条件で選別してVideoMic Rycoteになった。

他の候補は
VideoMic Pro (RODE)
軽量コンパクトだが値段が倍近く高い。(実はこちらは+20 dBブーストがあった)

MKE400(ゼンハイザー)
YoutubeでVideoMic Proとの比較動画を見たが、低域が削がれているように聞こえた。

オーテクのマイクたち
いずれもスペック表がない。

RODEは以前持っていたNT4の不自然な音質に辟易だったが、1諭吉でお釣りがくるなら試しに買ってみるかと購入。

開封し、GX7に乗せてみる。レンズは手持ちの中では最長のLumix G X Vario 35-100 mm/F2.8なんだが、どっちが本体か分からんな…



DMC-GF1 + Leica DG MacroElmarit/F2.8 (f8.0)

コメント