(DIY)ウインドジャマー作製

ウインドジャマーはLS-7付属のスポンジが付いているのだが、取り付けにくい&外れやすいという二重苦な上、風が強いとあまり効果がなかった。
ウインドジャマーも買えば高いので、自作することにした。
ネットの手芸屋でファーテープを購入。5x10cmで150円くらい。30cm分購入。

コの字型に作ってやればいいだろと。

手芸なんて中学生以来やっていないので、まずはホットボンドで挑戦。
まーいいんだけど、シリコンの塊ができちゃって、正直小汚い。

結局嫁の裁縫セットを借りて高校生以来の手縫いにチャレンジ。
自分のワイシャツのボタン付けもしたこと無いのに、趣味のためならなんでも出来るものです(笑)

生地はレコーダーに取り付ける寸法より大きめにカット。
生地を裏返して袋状に縫っていく。
ファーのせいで生地が厚すぎて、待針の仮止めがあまり役に立っていない。

最後に袋の口にゴムを縫い付けて(←これは無くてもよかった)、裏返して完成。

糸の玉止めなんかも意外に覚えてた。
やってみると意外に簡単だな。

優先順位はショックマウントよりこっちが先だったな。屋外では必須。
DMC-GF1 + Leica DG MacroElmarit 45mm/F2.8

コメント