子供とのおでかけ用に2気室カメラリュック買ってみた

2歳の子どもを連れて歩くのに今まで3wayのかばんにカメラインナーを使っていたんだが、やはり専用品に比べて容量不足なので、カメラリュックを探していた。

条件として
○2気室で子どもの着替えなどが入ること
○A4の書類が入ること←2気室リュックだと意外に少ない
○軽いこと←バッグ自体が重量負担になるのは避けたい
○デザインがカメラバッグしていないこと
○値段がリーズナブルなこと

というわけでロープロのカメラハッチバック 22L AWを購入。
8k円弱。

質感はそれほど良くないが、見た目は普通のアウトドアリュックっぽくスマート。
Amazonベーシックのスリングより当然ながらデカいが、奥行きは短い。



手元にあったリーベックのカタログを入れてみたが、ぎりぎり収納可能。本来はタブレット端末収納スペースなのでこんなものか。薄い書類なら入る。

上はポケットがいくつかある。
背中側のポケットに財布を入れてみたが、ごつごつ出っ張るので、背負うと背中に違和感がある。実質薄いものしか入らない。

下の気室。
背中側を開けるタイプは初めて買ったが、素早いレンズ交換は無理だが、ファスナー閉め忘れて中身が落下するリスクが少ないので個人的にはポイント高い。
収納はAmazonベーシックスリングの方が高い。ただカメラ以外が入らないので子どもと散歩には辛い。
マイクロフォーサーズならレンズつけたカメラとそこそこの大きさのレンズ2本、パンケーキタイプ2本くらいは余裕か。Lumix G X Vario 35-100mm F2.8は写真だと横に寝かせているが、実際は立てて収納できる。

これで土曜に動物園に行ってきたが、使い勝手は良いものの、背中が蒸れることと上気室背中側ポケットに入れたもののごつごつ感が背中に伝わってきたのが気になった。
WEBサイト等の写真では両サイドのメッシュポケットは三脚が入るらしいが、どう考えても三脚小型三脚しか無理っぽく、実質ペットボトル入れにしかならない。

下気室のインナーは取り出して巾着でしぼって使えるし、レインカバーもついてるし、これはコストパフォーマンス高い。


3か月程使ってみたが、なかなか使い勝手はよいです。
通常サイズのレンズ付けたGX7とレンズ2本、20mmパンケーキ、PCMレコーダが入ります。
他のカメラリュックに比べると厚みがないので、街中での使用も少しはマシです。
上気室は個人的にはもう少し容量が欲しい所だが、まぁ必要十分かなと。
決定的に不満なのはやはり三脚が横に取り付けられないこと。これはカタログ詐欺かと。
まぁ値段が安い分遠慮せずに使えるので結構満足度は高い。

2014.12.8追記

コメント