マイクロフォーサーズ新製品に思う

Panasonic DMC-LX100

m4/3センサー搭載のコンデジ。レンズも明るく4k動画が撮れる。
正直欲しい。
タッチパネルじゃないこと、手ブレ補正の有無が分かんないのがひっかかる点
GM5は個人的にイマイチインパクトに欠けるんですが。GM1でも良いよね。

Olympus M.Zuiko 40-150mm/F2.8 + x1.4テレコン

オリンパスのProシリーズ。オリンパス直販で10万円台前半で買えるのは破格。
ただ、手ブレ補正の点でパナソニック機には縁がないかなと。
昨年M.Zuiko12-40mm/F2.8も買ったけどね。重いんだわ。(ノクトン使ってるけど)
今持ってるLumix G X Vario 35-100mm/F2.8はマイクロフォーサーズで最も満足度の高いレンズ(当社比)。保育園の参観日なんかで周りに威圧感を与えない大きさは特筆に値します。携行率もノクトンより断然高い。

Cosina フォクトレンダー Nokton 10.5mm/F0.95

25, 42.5mmの各ノクトンを持っている身としては是非確保したい。17.5mmは華麗にスルーしようかな。値段次第だけど。
ただこの超広角で星景写真を撮りたい人がちらほらいるようですが、開放どころかf4や5.6に絞っても収差が出ると思う。25も42.5もそうだし。ま早く作例見たいです。

コメント