秋の散財祭りその2 〜Lumix G X Vario 12-35 mm/F2.8がやってきた

マイクロフォーサーズレンズではオリンパスの40-150mm/F2.8が今秋一番の話題だが、パナソニックボディだと手ブレ補正効かないし、何よりLumix G X Vario 35-100mm/F2.8を持っているのでスルーです。
うちの保育園は参観日にデジカメを持ち込む親は珍しくない。ほとんどがコンデジか一部標準ズームのPENだったりする。
そんな中でこの大きさの換算70-200mm F2.8は便利だし、他の親に与える警戒感も少ない。(望遠レンズだと気づいていない親がほとんど) 


…とまぁ負け惜しみを書いたところで、今更持っていなかった標準ズームLumix G X Vario 12-35 mm/F2.8を注文してしまった。注文から1ヶ月かかった。

動画を撮るにしても子ども突発的なシチュエーションだとどうしても三脚を立てる暇がない時もあるし、埃っぽい屋外ではレンズ交換が躊躇われる時がある。
だが尖りきったノクトン2本持っている自分には優等生すぎる12-35は食指が動かなかった。8万円高いし。
ところが店頭半分冗談で交渉したらアンダー7(1割商品券コミ)で買えることになって、注文してしまいました。
DMC-GF1 + Lumix Leica DG Macro Elmarit F2.8

というわけでやってきました。
試写は台風が通り過ぎてから。

コメント