Lumix DMC-LX100触ってきた

パナソニックセンターでLX100触らせてもらってきました。
簡単にインプレを。

GX7より断然小さい。軽い。
やはりLXシリーズの後継機でした。

LVF、液晶はGX7と同等の見え方
でもタッチパネルが無いのは残念。
GM5のLVFはかなり見劣りしてた。

操作はLumix使いなら迷わず使える
ズーム操作や絞り操作も使いやすかった。

レンズが換算24-75mm/F1.7-2.8 だけど思いの他小さい
m4/3センサーでも実際には1280/1684画素しか使用してないからこれだけ小さいのかしら。
購入したG X Vario 12-35mm/F2.8より断然小さい。

動画撮影中の手ブレ補正はFHDなら効いてるっぽいけど…
マニュアルがまだ閲覧できないから分かんないけど、FZ1000は4K撮影時は手ブレ補正効かないので、筐体が小さいLX100もたぶん同じだろう。
説明員の方が排熱の関係で4Kの連続撮影時間は7分と言っていたが、それだと個人的にちょっと微妙ですわ。
FZ1000のマニュアル見てたら、FHD動画撮影時の静止画撮影(16M)は4枚までなのね。GX7は10枚までなので退化しとるな。個人的にはイチオシ機能なんだが。

というわけでデータの持ち帰りできなかったのは残念だが、触った感触はとても良かった。
と同時に4K動画以外はGX7もまだまだいいメカだと再認識した。
G X Vario 12-35mm/F2.8買わなかったら予約買いしてたよきっと。

コメント