DMC-GH4 ktkr!!!!

DMC-GF1 + Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8




第2子誕生を言い訳に意気揚々とIYHしたのだが、仕事が忙しく、ここ最近週末はいつも天気が悪くて使用機会がないんですが…

候補(だった)機種を検討理由は

GX7後継機
4K動画は間違いなく載ると思うんだが、8月では遅すぎる(もう第2子生まれてる)

E-M5mk2
発売当初の"OM-D Movie"押しは少し心が揺らいだが、FHDだしソフトウェア補正も併用してるらしいし。

DMC-LX100
小型なので嫁には好意的に受け入れられるだろうが、レンズ交換できないし。レンズ評判よくないし。

DMC-FZ1000
デカいけどレンズ交換できないし。


手ぶれ補正については以前FinalCutProXのスタビ機能も試してみたが、画面が波打つような補正だったので使い物にならなかった。ソフトウェア補正ってこんなもんかなぁ...
GH4は発売から1年経つが、他社から同スペック製品が出ていない以上、個人的には「名機認定」ということで購入した。



というわけで中級機DMC-GX7からフラッグシップ機DMC-GH4を買い足して1ヵ月使った感想を。(1年も前の機種を今更だが)

○まず第一は電池のもちが非常に良い。GX7比で2倍以上。素晴らしいです。
○ボタン、タッチ画面など全ての動作が機敏。GX7でも不満は無かったけど、差があります。
○GH4の有機ELは精緻でフォーカス確認もしやすくなっている。(GX7だと明らかなボケ写真だけ本体で消してた)
○グリップは成人男性には非常に手になじむ。
○センサー同じだと思ってたけど、処理エンジンのせいなのか、静止画は全く別物に感じる。GX7はあっさりめ、GH4はこってりめの発色。(PC同一画面でRAW比較)
○やっぱり外部マイク端子があると便利。
○メカシャッター音はGX7より好み(けどサイレントモード常用)

×やっぱ画角が狭い。室内では12-35mmの12mm端でも収まりきれないと思うこと多々。
×4K動画からJPGで書き出してみたけど、個人的には不満足。細部がつぶれてちょっとなぁという感じ。その割にはファイルサイズは3 MB程度と決して小さくない。
×重い。GX7が羽根のように軽い。
×巷で高評価のタッチパッドAFはGX7の方が使いやすい。なぜならGH4はEVFが本体中央にあるから。右手が顔に当たってしまう。


普段の持ち歩きはGX7と20mm/F1.7になった。LX100の方が4Kに対応してるのでいいんだろうけど、なんだかんだでGF1から使い続けてきた単焦点20 mmは迷いが無いから使いやすい。


4Kで撮る時のカラー設定なんだが、シネライクDにしてはいるものの、やはりそのまま見るにはコントラストが低くて見づらい。
FinalCutProXでもある程度色調補正はできるんだけど、どうなんだろうね。

あ、4K 30pなら我が家のMac Mini 2012 Late竹(SSD換装、メモリ16 GB)でもFinalCutProXで編集は可能です。思ったより不便ではない。

コメント

  1. kimukenさん

    コメント上手くできるかどうか・・
    無理かなぁ・・・

    アラフィフおやじより

    返信削除

コメントを投稿