桜散策とGH4

今年の桜は天気に恵まれずだったが、週末に桜を見に行った。

雨の予報を知っていて出かけたが、運良く一時的に晴れたので、人も少なく楽しめた。
DMC-GH4 + Lumix G X Vario 12-35mm/F2.8 (ND8, 1/50, 4K動画から切出し)
今まで週末は天気に恵まれず屋内で絞り開放で4K動画を撮ってたので、解像感があまり感じられなかった。ふーん4Kってこんなもんか、という感想。
だが、今回屋外でND8フィルター着けて絞って撮ってみたら、バックの桜とか河原の小石とか解像しまくりでまさしく動く写真。家のモニタはFHD未満なのだがスゴさは十分わかる。

アップした写真はシネライクDの設定で補正なし、輝度16-235なので、4K切出しでは階調不足が気になるんだけど...もう少し設定練ってみるか....

それからAFは49点マルチなんだが、走っていく息子にAFが追いついてないorz

あとは一脚で撮っているが、手振れ補正としては上々。でも追いかけられないんで、Nebula 4000 Liteなんて欲しくなってくる。

コメント