動画音声を再度考えてみる(GH4編)

DMC-GH4買ったはいいものの、やはり録音できる音声はそれなり。
そもそもあんな狭い幅のステレオマイクに何の意味があるのかと。

先に結論を言うと、ゼンハイザーのビデオマイクMKE400を購入した。
GH4のキットレンズを売却したけど。
 30k円弱とは思えないパッケージ。

本体は金属製で思ったより頑丈。
何より軽い。60 gで単4電池1本(プラス10 g)で300時間駆動はスゴイ。


GH4に取り付けたらこんな感じ。
首からGH4ぶら下げても邪魔にならないので、散歩にも持ち出せる。

実は1年前にRODE VideoMic Rycoteを購入していたのだが、MKE400を追加購入した。
RODEの不満な所は、何より全長が長い事。
いやまぁ狭指向性マイクだと当たり前なんだろうけど、カメラに載せるには長すぎる。しかも赤いパーツは子供に狙われやすい。
あとはRODEは何気に重いこと。176 g (プラス9V電池 40 g)で全長 25 cmはシューマウントだとちょっと不安定な気がする。

つまりこんな感じ。


どうも大昔の不良がイメージされるのですが...


肝心の音質はそのうち比較してみたいなぁ。

コメント