MKE400とRode VideoMic Rycoteを比べてみる

既にVideoMic Rycoteを持っているにもかかわらず、3倍高価で重さ1/3のゼンハイザーMKE400を購入した。

VideoMic Rycoteを買う時にWEBでいろいろ比較して、MKE400は低音がイマイチと判断したのに。

VideoMic Rycoteを使ってて、大きさ以外に気になっていたのが、電源スイッチが押しにくいこと。爪でカチってスライドさせる。結構面倒。ボタン削れるかもって心配になる。

では、音質比較。
電車の横切る様子をGH4と各マイクで。

聞いてみると、内蔵マイクは無指向性らしく、背後の駅のアナウンスまで聞こえる。
Video Mic Rycoteは低音がしっかり残っている。けど風の影響を受けやすい。
MKE400は逆に低音が撮れていない。中高音はとれているけど志向性が広い。

コメント