嫁カメラ(DMC-GM1S)追加

4k動画やDFDも付いたDMC-G7も出るみたいだけど、第2子の誕生には間に合わないからいいんだけどさ。GH4には重さ以外には満足してるし。発売から1年経つのに追随できるメーカーが自社製品しかないところがGH4のエポックメイキングな点を裏付けている。

ただし嫁にとっては事情が異なるようで、GX7も普段持ち歩くには重いし、GH4は言わずもがな。
それにこの2機種、4k動画以外の性能と用途がやや被り気味。


というわけで、叩き売りされていたコレを購入。
発売当時はGM1とキットレンズだけで80k円だったと記憶しているが、今や45-175mmのXレンズもつけて50k円強とは、ホントに破格だと思う。

取り敢えず嫁に渡す前に液晶保護フイルムを貼り、ついでにいろんなレンズを付け替えてみた。

まずはデフォルト状態。ちなみに本体色はブラウンで。
鮮やかなブルーとかなり迷ったのだが、黒レンズがより違和感のない(マシ)ブラウンに決定。
12-35mm/F2.8。レンズを持つと安定します。
テレ端時。インナーズームなら良かったのに。

35-100mm/F2.8. こちらもかなりデカイです。フードをつけたら本体の厚みは誤差範囲内に収まりそうです。

M4/3黎明期の傑作20mm/F1.7。嫁が慣れているこの状態で渡そうと思うんだが、レンズが本体より下に出っ張るんですが... クイックリリースプレート着けたら安定するかもなんだが、それだとバッテリーやSDカードの出し入れがめんどくさい。

45mm/F2.8 macro-elmarit 最近使用頻度が少ない。マクロもう少し使いこなさなきゃ。

Nokton 25mm/F0.95 これが素晴らしくよく似合う。レンズが下にはみ出さないのだ。

Nokton 42.5mm/F0.95 どうやら58mm径だと問答無用ではみ出すようだ。


GH4に比べたらややもっさりの動作だが、GX7とはほとんど差は無い。でも20mm/F1.7のAFってこんなに遅かったっけ...GX7の方が速い気がするんだが。

しかしこの大きさ軽さでスチル画質はGH4/GX7とほぼ同等とは...サブカメラに最適ですわ。
実際、GH4で4k動画中はスチル撮影にGMを持つのがすごく便利。
え、4kフォトは...SS1/60だとちょっと使い分けがね...


45-175mmとGX7は手放すことになるかと。特にGX7は今でも良機なだけに少々もったいない。

コメント