出産にまつわる夫のメモ


その1:嫁には従う。替わってやれないのでできるだけのことをしよう。

その2:上の子の面倒はしっかり見る。

その3:嫁にとってはのんきにカメラ撮影している夫ほどイライラする存在はないと思うので、励ましつつこっそり撮影する。


優先順位1,2,3です。

今回GH4の4k動画で各ポイントを残そうとがんばったのだが、誤算が2点あり、
「ビデオ三脚が邪魔で広げられなかったこと」
意気揚々と持参したものの、出番がありませんでした。
何とか12-35mm/F2.8の手振れ補正にがんばってもらったけど、2才児をひざに乗せたままは辛かった。

「4k設定をC1にカスタム登録していたが、ダイヤルを変えてスチル撮影し、C1に戻るたびにWBがオートに戻る」
スチルはRAW保存なので後で何とでもなるし、普段は屋外か蛍光灯下なのでWBオートのままなので、分娩室と個室の白熱球では顔色が青いんだけど...
シネライクDで撮ってるけどちゃんと補正できる(のか?)

DMC-GH4 + Nokton 42.5mm /F0.94 (f1.4)

嫁の気に触らないようにできるだけ目立たないように撮影したのですが、少なくともスチルに関しては非常に満足してもらえました。
一安心。

コメント