Lumixフォトスクール(動画基礎編)に行ってみた+10.5mm試写

1ヵ月前に申し込んですっかり忘れてたけど、パナソニックから受講番号メールが来ていたので思い出せた(汗

受講者は10人ちょっとくらい。年代は...多分私が一番若いかと。
機種は半分がGH4、残りはG6とかGF6とかGM5とか(たぶん)。
GX7持ってる人いないのね。良機なんだけどな。

講師は上田晃司氏。

2時間半の座学で話題はこんな感じ

  • 動画フォーマット
  • メモリーカード
  • シャッタースピード
  • 撮影モード
  • NDフィルター
  • MFの合わせ方
  • 1カットの長さ
  • 三脚・雲台
  • 構図
  • コマ撮り/インターバル撮影
  • 4kフォト


写真教室はよくあるが、動画教室は貴重なので、基礎的な内容ではあるもののなかなかためになった。
でも音声は触れてなかったけどいいの?


帰りにNokton 10.5mm/F0.95を振り回してみた。
DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f5.6)

DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f5.6)
f5.6だとバキバキに写るのね。
DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f5.6)
超広角だと思ってMFを手抜きすると思いの外フォーカスが合ってない。
GH4のフォーカスピーキングHのフォーカス深度 > ノクトンのMF深度
DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f5.6)
DMC-GH4 + Nokton 10.5mm/F0.95 (f0.95)
最短距離の白い花と鉄骨をf0.95で。
ボケすぎて鉄骨がわからんね。そして白い花にフォーカスが全く合ってなかったorz

コメント